最近の私は、ジャムの試作ばかりしています。
今の季節の果物を、いろんなジャムにするのが楽しく、お気に入り。
そのままシンプルに、レモン汁と砂糖だけで煮るのももちろんおいしいのですが、
ハーブやスパイスや、果物同士のミックスとか、アプローチは何通りも!
そのたび発見ができて、料理って不思議で楽しいなあと、改めて感じるのでした。
いちじくとローズヒップのジャムは、見た目も美しく官能的。
おとなのジャムと一言でまとめるにはもったいないほど、一口食べると奥へ奥へ吸い込まれていくようなジャムにしあがりました。
ローズヒップの美しい香りや色といちじくの濃厚さが、手を取り合って、おいでおいでと引き込んでいくような、そんな感じ。
いちじくの知らなかった一面を見た、そんな感じ。
トーストにのせるより、濃厚なバニラアイスにかけたり、水切りしたヨーグルトにかけたりする方がお似合いです。
パンなら、クリームチーズと一緒にのせていただくとおいしい。
ワインのおつまみに、チーズと生ハムと、ジャムを添えるのもいい。
とはいえ、そのままスプーンですくっていただくのが一番しっくりくるかもしれません。
ローズヒップの実は、いちじくの果汁を吸い込んで膨らんで柔らかくおいしいのです。
ジャムの話ばかりになってしまいましたが、気が付けば秋から冬へ、また季節が移っていました。
庭の木々を見ると変化がよくわかります。
日が落ちるのが早くなると、夕方妙に焦ってしまいます。
真っ暗になればあきらめがつくのですが、暗くなる最中が苦手です。
最近、ブログはそこそこに、インスタグラム三昧です。
よろしければ
インスタグラムでもお会いできれば幸いです。
akimarimekkoで。
0 件のコメント:
コメントを投稿