2014年10月10日金曜日

わたしのおもてなし

誰かをおもてなしすると決まったら。
まず最初に考えるのは、どんな空間でお迎えしよう?ということ。

どんなクロスで?
どんなテーブルで?
どんなテーブルウェアで?
テーブルはテラス側に寄せて、窓の向こうの木々を眺めようか?
どんなお花を飾ろうか?

などなど、尽きません。
楽しい。

そして料理はどうしようか?

先日は、久しぶりの大切な友人、
よく会う友人と3人でランチのおもてなし。
おもてなしといえど、今回は分担制で、
私が料理と空間(というか、場所が我が家でした)担当で、
お花とケーキ担当の人、パンと飲み物担当の人。
楽ちんで楽しいのです、分担制。

テーマは「秋は森の中で」。

料理は、

にんじんとレンズマメ、生ハムのサラダ
ねぎのマリネ
ルッコラとモッツァレラのサラダ
カリフラワーとアンチョビーとドライトマト

さつまいものスープ

ロールキャベツ

楽しいひと時はあっという間に過ぎます。
秋晴れの気持ちのいい午後だったので、テーブルをテラス側に寄せて。
森とまではいかないまでも、木々を眺めながらのランチタイムとなりました。

お誕生日のお祝いも一緒にしました。


以前は、自宅でレッスンをしていたこともあり、おもてなしは日常のものでしたが、最近はときどきになりました。
その、ときどきのおもてなしも、気心知れた友人がほとんどなので、きりりと緊張感のある(いい意味で)おもてなしらしいおもてなしは、とっても久しぶりだった。(とは言っても、緊張感のあるおもてなし!というほどの気を張ったものではなかったのですが、久しぶりに我が家にお招きする方がいた、という意味で)
久しぶりでもやっぱりとても楽しくて、何日も前からあれこれ準備するものわくわくしました。

やっぱり私はこういうことが好きなようです。


 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿