2014年4月30日水曜日

11時から

家の近くの行きつけの八百屋さんは、毎朝うきは(福岡の筑後地方の山間部です)まで朝採れ野菜を買いに行くため、八百屋の軒先に野菜が並ぶのは11時過ぎになるのです。
ややスロースターターな八百屋ですが、11時ちょい前に店の前に大きなバンがキキーッ、と停まって、荷台から続々新鮮な野菜たちが運び出されるのを、待ちわびたお客さんたち(もちろん私も含)が今か今かとぎらぎらした目で見守ります。
新鮮な野菜が並ぶそばから、手品のように、本当になくなっていきます。

つやつやでぴかぴかで、おいしそうな野菜ばかり。
この日のナンバーワン(私的に)は大根葉80円。
厚揚げと一緒に、さっと煮ていただきました。

福岡に住んで、野菜はほとんどそこの八百屋さんで買うようになりました。
朝採れたばかりの野菜が、その日の夜のテーブルに並ぶ幸せは、ささやかですが、今となっては私の日々に欠かせない日常。

というわけで、ある日の朝ごはんも、八百屋さんで買った野菜オンパレードでした。
いちごジャムのいちごも。
カルピスバターをたーっぷり塗って、そのまた上にはちみつをとろとろかけて。
朝ごはんの時間が楽しくてわくわくすれば、その日は必ずハッピーな一日になるように思えるし、時間の流れがゆっくりとするように感じます。


 
 

2014年4月20日日曜日

ローリエを一緒に

また、雨の週末。
いちごジャムを作ります。

ジャムを作るときに、ハーブを一緒に入れて煮ると、甘いだけじゃなくて爽やかな大人のジャムになります。
今日はローリエを入れて。

まず出来立てを、ソーダで割って一口。
そのあとは、ヨーグルトにかけて。
冷たいヨーグルトに、まだ温かいいちごジャムをかけて食べるのがとてもおいしい。

たくさん作って、おすそわけしましょう。



2014年4月13日日曜日

白と黒、オレンジのテーブルで


久しぶりに一日どこにも出かけない週末を過ごしました。
朝から雨もしとしと降っていたし、こもるにはうってつけの日です。
買い込んでいた本を積み上げて読書三昧。
読みかけの本の装丁が美しく印象的だったので、3時のおやつはそこからイメージを展開してみました。
オレンジピールのパウンドケーキと、ダマンフレールのアールグレイで、白と黒、オレンジのテーブル。
思ったようにピタリと決まってうれしい瞬間です。



2014年4月6日日曜日

早起きとグリーンピース

さやから出して、ゆでると、とても美しい色になるのが見たくて、グリンピースを買うのかもしれません。
豆ごはんにしたり、スープにしたり、マリネにしたり、どれもおいしくて大好きだけれど、一番好きなのはゆでた時の、あのグリーンなのです。
ふわふわ湯気をまとって、その中からくっきりはっきりとしたグリーンが見えたらもうそれだけで、グリンピースからいただく幸福は半分以上使い果たした気分なのです。

ゆでたてに、塩をぱらりと振りかけて、あつあつのうちに食べるのが一番おいしい。















春眠暁を覚えずで、ここ最近、たっぷり睡眠をとってもとらなくても、目覚めて1時間くらいは頭が働きません。
ならばと、前の晩から意気込んで、さらにたっぷり眠っても、やっぱり朝は眠たくて、出かけるときに「帰ってきたらまず2時間お夕寝をしよう!」と毎日心に固く誓います。
(とは言っても、帰宅するころには全く眠たくなくて全開になっているのですが。)
やりたいこともたくさんあって、しなくてはならないこともたくさんある中で、睡眠を優先すると、やりたいことをセーブすることになってしまって、それはそれでいいような、でももったいないような気がして、かれこれ10年くらいたちます。
雑誌などの特集で、「A子さんの一日」と題して、円グラフで、起床〇時、出勤〇時、帰宅〇時、就寝〇時、みたいなのがあると必ずチェックしてしまう私。
A子さんは、私より遅く寝て私より早く起きてるなー感心感心、と思ったりして。

早起きは何より苦手な私ですが、それでも早く起きた時に空気がきん!と澄んでいるのを感じるのは大好きで、その日一日とても丁寧に過ごしている気持ちになれます。
明日は早起きをして、グリンピースの美しい緑色を見て、新しい一日をスタートさせてみようかな。