2014年4月30日水曜日

11時から

家の近くの行きつけの八百屋さんは、毎朝うきは(福岡の筑後地方の山間部です)まで朝採れ野菜を買いに行くため、八百屋の軒先に野菜が並ぶのは11時過ぎになるのです。
ややスロースターターな八百屋ですが、11時ちょい前に店の前に大きなバンがキキーッ、と停まって、荷台から続々新鮮な野菜たちが運び出されるのを、待ちわびたお客さんたち(もちろん私も含)が今か今かとぎらぎらした目で見守ります。
新鮮な野菜が並ぶそばから、手品のように、本当になくなっていきます。

つやつやでぴかぴかで、おいしそうな野菜ばかり。
この日のナンバーワン(私的に)は大根葉80円。
厚揚げと一緒に、さっと煮ていただきました。

福岡に住んで、野菜はほとんどそこの八百屋さんで買うようになりました。
朝採れたばかりの野菜が、その日の夜のテーブルに並ぶ幸せは、ささやかですが、今となっては私の日々に欠かせない日常。

というわけで、ある日の朝ごはんも、八百屋さんで買った野菜オンパレードでした。
いちごジャムのいちごも。
カルピスバターをたーっぷり塗って、そのまた上にはちみつをとろとろかけて。
朝ごはんの時間が楽しくてわくわくすれば、その日は必ずハッピーな一日になるように思えるし、時間の流れがゆっくりとするように感じます。


 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿