2014年4月6日日曜日

早起きとグリーンピース

さやから出して、ゆでると、とても美しい色になるのが見たくて、グリンピースを買うのかもしれません。
豆ごはんにしたり、スープにしたり、マリネにしたり、どれもおいしくて大好きだけれど、一番好きなのはゆでた時の、あのグリーンなのです。
ふわふわ湯気をまとって、その中からくっきりはっきりとしたグリーンが見えたらもうそれだけで、グリンピースからいただく幸福は半分以上使い果たした気分なのです。

ゆでたてに、塩をぱらりと振りかけて、あつあつのうちに食べるのが一番おいしい。















春眠暁を覚えずで、ここ最近、たっぷり睡眠をとってもとらなくても、目覚めて1時間くらいは頭が働きません。
ならばと、前の晩から意気込んで、さらにたっぷり眠っても、やっぱり朝は眠たくて、出かけるときに「帰ってきたらまず2時間お夕寝をしよう!」と毎日心に固く誓います。
(とは言っても、帰宅するころには全く眠たくなくて全開になっているのですが。)
やりたいこともたくさんあって、しなくてはならないこともたくさんある中で、睡眠を優先すると、やりたいことをセーブすることになってしまって、それはそれでいいような、でももったいないような気がして、かれこれ10年くらいたちます。
雑誌などの特集で、「A子さんの一日」と題して、円グラフで、起床〇時、出勤〇時、帰宅〇時、就寝〇時、みたいなのがあると必ずチェックしてしまう私。
A子さんは、私より遅く寝て私より早く起きてるなー感心感心、と思ったりして。

早起きは何より苦手な私ですが、それでも早く起きた時に空気がきん!と澄んでいるのを感じるのは大好きで、その日一日とても丁寧に過ごしている気持ちになれます。
明日は早起きをして、グリンピースの美しい緑色を見て、新しい一日をスタートさせてみようかな。



 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿