2014年9月7日日曜日

夜のお菓子作り。

夜、お菓子作りをするのは、何か秘密のミッションを遂行しているようで、一人で勝手にわくわくします。
普段は、20時以降に何かを食べると、翌朝、胃が重く感じられるので(そうなってきた、ここ何年かで)夕食の後はほとんど何も口にしません。
なので、遅い時間にお菓子作りをしても、味見も、アツアツを試食することもないのですが、
部屋中に(しかも暗い部屋中に)甘い、いい匂いが広がって、そのほんわかしたお昼間感満載な風景が、真夜中にあることのギャップを自分が作り出していることが楽しくなります。

出来立てを写真に収めようにも、やはり自然光で撮るほうがおいしそうだし、なので結局写真さえも撮らないし、
出来立てをご近所の友達におすそ分け、なんてことも、夜だしできない。
それでもときどき、夜にお菓子を作るのは、ただただわくわくしたいからなのかもしれません。

久しぶりに作ったバナナマフィン。
バナナはそのままではあまり食べない私ですが、こうして焼き菓子にすると途端に大好きな果物になります。
朝ごはんにぴったり。


夏の終わりからずーっと雨や曇り続きでしたが、ようやくいいお天気の日が増えました。
やっと晴れたね、とか、朝晩涼しくなったね、とか、顔を合わせた友人や知人と、お天気の話をすることが最近多くなった気がします。
天気や気候の話をよくするようになるなんて。
私も随分大人のど真ん中に来たものだ、とふと思う秋の夜。
結構前から、立派な大人だけど。


 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿