2014年7月6日日曜日

今日も明日も明後日も

梅雨の割に、雨の日が少ないなー、と思っていたら、ここにきて連日の雨日和です。
朝からどんより暗い景色ですが、雨にぬれたあじさいがとても美しくて得した気分になれました。

料理教室していたころは、毎月のメニューを考えたり、盛り付けも、いつも新しいことを探していたように思います。
ここしばらくは、自分と家族、ときどき友人のために料理を作るので、いい意味で力が抜けた気がします。 新しく、きらきらおしゃれで、はっとみんなが釘付けになるようなテーブルや料理も、今も好きですが、いろいろそぎ落とされた、シンプルの行きつく先の料理やテーブルにとても興味があります。
もともとシンプルで、どちらかというと男性的なセンスが好みの私ですが、さらにその気が加速しているのかもしれません。

雨の週末、ちょっと肌寒いくらいなので久しぶりに煮込み料理にするとします。
塩豚のアルザス風の煮込みは本当に好きな料理。
今日も、明日も、明後日も、ずっと食べ続けたくなる。
翌日は豆を入れてスープにしたり、ご飯を入れてリゾットみたいにしてもおいしい。
あまりものリメイク、という響きはあまりきゅんとときめくことがありませんが(趣旨としては好きです)、煮込みにおいてはこうして翌日、その翌日とつながって美味しくなっていく感じはとても好ましく思える。

おいしいパンと一緒だとなおうれしい今日の献立。
粒マスタードをお忘れなく。


0 件のコメント:

コメントを投稿